★癒しの極み★

仕事・勉強・睡眠などのお供に目や耳に癒しを与える商品をご紹介!

日本の有名な絶景の秘境駅!保津峡駅+トロッコ保津峡駅の紹介!川遊びスポットあり。【動画付き!】

毎日、暑い日が続いて、コロナの影響で気分的にもすっきりしない方も多いのではないでしょうか?

 

そんな方におすすめなのが、人混みを避け、絶景を見れて、近くで川遊びができる、

 

保津峡駅 +トロッコ保津峡駅

 

を紹介します^^

 

 

 

日本の有名な絶景の秘境駅保津峡駅トロッコ保津峡駅の紹介!川遊びスポットあり。【動画付き!】

 

保津峡駅は、日本でも有名な秘境駅とされていて、絶景を楽しむことが出来ます!

 

動画で保津峡駅の様子をまとめていますので、是非確認してみて下さい^^

 


日本で有名な絶景の秘境駅の保津峡駅に、行ってきました^^

 

※画質が悪い方は再生後、右下の歯車マークから、【画質】→【1080p】に変更して画質をあげてみてください^^

 

勉強・仕事などの作業用の傍らに、休憩・睡眠などのお供に、

目や耳から癒しの映像・音をお楽しみください。

 

保津峡駅

《所在・行き方》

 場所は、亀岡市保津町保津山。

 

京都駅からJR嵯峨野線で約20分。

嵯峨野線は、京都府内を走る山陰本線です。

 

車で行く場合は、京都市内から約20分。

途中、車1台通れるほどの山道を進みます。

 

ちなみに、保津峡駅の駐車場は、車は3台程度停めれるスペースがあります!

 

 

《特徴》

一番の特徴は、なんといっても、絶景の秘境駅!!

f:id:ajyuyksn:20200723101741j:plain

 

ホーム中央部の直下を市境界の保津川桂川)が流れており、ホームの一部は橋上にあり、真下を遊覧船(保津川下り)が通過する。

 

橋から保津川を覗きこむと、足がすくむような高さ!

 

ちなみに、無人駅となっているが、約15分ごとに電車の往来があります。

f:id:ajyuyksn:20200813161307j:plain


 

《利用者数》

1日の利用者は400人ほどですが、周辺に人家はなく、利用者のほどんどは観光客となっています。

 

実際に行った時も、観光客の方(電車から降りてこられた方)が、結構いらっしゃいました。

 

 

保津峡駅トロッコ保津峡駅

保津峡駅トロッコ保津峡駅は、電車の路線が違うため、電車では移動できません。

 

またトロッコ保津峡駅は、車を停めるスペースがない為、歩いていく必要があり、所要時間は20分程度です。

 

木陰を歩くことが出来ますが、アップダウンも結構激しいので、夏に行くと、到着するまでに汗びっしょりになること間違いなし!!

 

ただこの辺りは、ハイキングというか、登山に近いレベルですが、ウォーキングされている方も結構いらっしゃいました。

 

 

トロッコ保津峡駅

《特徴》

車が通る道から、保津川を挟んで対面にあり、川に掛かる橋を渡ると、トロッコ保津峡駅があります。

 

トロッコ保津峡駅を通る電車は、嵯峨野観光鉄道で観光用に作られたトロッコ列車になっており、上り線・下り線ともに一日9本ずつです。

 

駅にはたくさんのたぬきの置物があり、

f:id:ajyuyksn:20200813162319j:plain


 

その横に、たぬきが置いてある理由の書かれた看板があります。

f:id:ajyuyksn:20200813155306j:plain

 

 

○ 川遊びスポット

川遊びスポットの詳細は、こちらから確認してみて下さい^^

ajyuyksn.hatenablog.com

 

是非、絶景を楽しみに行ってみて下さい^^