★癒しの極み★

仕事・勉強・睡眠などのお供に目や耳に癒しを与える商品をご紹介!

十五夜とは?十五夜を楽しく過ごせるおすすめグッズ5選!

f:id:ajyuyksn:20200914164820j:plain

 Image: Amazon.co.jp

 

2020年の十五夜は10月1日(木)です。

そんな十五夜を楽しく過ごせるおすすめグッズを紹介します!
 

十五夜とは?十五夜を楽しく過ごせるおすすめグッズ5選!

 

十五夜とは?

 
十五夜の由来
そもそも十五夜とは何なんでしょう?
十五夜とは、旧暦の8月15日の夜のこと。7月を初秋、8月を仲秋、9月を晩秋と呼んでいたことから、この名が付けられました。
 
お団子をお供えする理由
穀物の収穫に感謝して、米で作ったお団子をお供えすることから始まりました。
月見団子の始まりですね。
また十五夜の月見団子は、十五にちなんで、15個の団子をお供えするのが一般手金です。
 
ススキのお供えする理由
秋の七草の一つであるススキには、災いなどから収穫物を守り、翌年の豊作を願う。という意味が込められています。
 

十五夜を楽しく過ごせるおすすめグッズ①

お月様を眺めながら、まあるいお団子はいかがでしょうか?中身はこしあんになってます。Amazonでの評価も高い商品で、現在、予約受付中となっています。

 

 

十五夜を楽しく過ごせるおすすめグッズ②

お月見 S835

お月見 S835

  • メディア: ホーム&キッチン
 

定番のウサギとお団子とススキの置物です。

 

 

十五夜を楽しく過ごせるおすすめグッズ③

イコール幸運を示すツキでもあり、まさしく運気を人々に届ける象徴的な存在です。 満月は日本において古来より幸運のシンボルマークでした。黄色に輝く姿は同時に金運アップの象徴となります。

 

 

十五夜を楽しく過ごせるおすすめグッズ④

お月見、お団子は良いけど、大人はお酒を飲みたいですよね。そんな時にお月見気分を味わいながら!というのはいかがでしょうか?

 

 

十五夜を楽しく過ごせるおすすめグッズ⑤

ミニ屏風 日本の歳時 お月見 0001086

ミニ屏風 日本の歳時 お月見 0001086

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 少し大人っぽい雰囲気ですが、屏風というのも、和風のお月見にぴったりのアイテムです。

 

 

いかがでしょうか?

お気に入りのものが見つかるといいですね!